沖縄の整理収納アドバイザー・家づくり・収納プランニングアドバイザー
Blog

Blog

書くこと、描くことが好きの原点

2025.08.23

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

沖縄県南城市在住の整理収納アドバイザー、家づくりアドバイザーの玉城恵利子です。

 

ミッション

整理収納で今が一番いい暮らしへ
今が一番いいわたしへ

ビジョン

共働きの主婦、子育てママを整理収納と家づくりのアドバイスで応援

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

私は、小さい頃から、書くこと、描くことが好きです。

 

その原点は、父と母にあります。

みなさんも、ご両親から影響を受けて好きになったことがあると思います。

 

その原点になった影響されたことについて、描いてみたいと思います。

書くことことが好きになったのは父の影響です。

 

 

 

 

 

父は新聞を読むのが好きでした。

解からない漢字があると、濃紺の小さな辞書を開いては調べていた記憶があります。

それは、いつも座卓の上に、又は近くにありました。

 

 

 

 

 

小学生になると漢字を習いますよね。

父がやってくれたことは、漢字の部首集め競争です。

 

たとえば、今は、さんずい、次はぎょうにんべん、次はきへん、などを辞書から調べて書き出す。

多い人が勝ち、そんなゲームみたいなことをよくしていた記憶があります。

 

 

 

 

 

さて、母からの影響というと、幼い頃に描いてもらった、絵描き歌。

 

 

「2ちゃんが、3円もらって豆買って、口をとんがらして、アヒルの子」と歌いながら、線や数字を描き足していくと、最後にはアヒルの絵になる。

 

同世代の方は知っていると思います。

 

 

 

 

 

幼い頃は、それが不思議で、楽しくて、何度も描いてもらった記憶があります。

 

母は、私の子どもたちにもやってくれていました。

 

それ以外の母の描いた絵は記憶にないので、本来は得意ではないのかもしれません。

 

漫画の可愛い女の子の影響されて、女の子の絵やその女の子に好きなデザインの洋服を描いて楽しんでいました。

 

大人になり、絵手紙に出会い、画材を好きに買えるようになったことも、より絵を描くことが好きになったきっかけだと思います。

 

 

 

 

 

今日は、書くことは父から、描くことは母からの影響について書いてみました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

片づかないことの悩みがあるなら、片づけのプロにご相談ください。

自宅開催ワークショップの受講、又は、整理収納訪問サポートの検討ください。

無料相談でお気軽のお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【家づくりのために取得した資格】

・住宅収納スペシャリスト

・住まい方アドバイザー

 

【家づくりについて】

家づくり勉強会、15か所を見学できるルームツアー随時募集しています。

検討くださると嬉しいです。

 

・家づくり勉強会 3時間  11,000円

・ルームツアー  3時間  22,000円 (写真撮影OK) どちらも軽食付き

・間取り・動線、収納相談もしています(平面図よりスケッチに起こしてのプランで提案)

 

 

 

2025年よりメニューを新しくしました

 

①『今とこれからを考える整理収納はじめの一歩講座』

はじめの一歩講座』

各2時間⇒3時間

 

①キッチン編

②衣類編

③ナチュラルクリーニング編

①~③は変更なし

④暮らしファイリング編は、見直し中

 

整理収納訪問サポートは随時受付中です。

 

*整理収納アドバイザーさん向けのメニューも始めました。

 

 

 

上記お問い合わせをお待ちしております。

 

ご予約・お問い合わせ