いつもブログを見てくださりありがとうございます。
沖縄県南城市在住の整理収納アドバイザー、家づくりアドバイザーの玉城恵利子です。
ミッション
整理収納で今が一番いい暮らしへ
今が一番いいわたしへ
ビジョン
共働きの主婦、子育てママを整理収納と家づくりのアドバイスで応援
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先日のブログで、心に響いた言葉として紹介させてもらった「ブランニューデイ」。
耳にしていたけど、特に心に留めておくことなく過ごしてきました。
それが、本当にもったいないと今、思っています。
その言葉が「ブランニューデイ」。
英語で書くと、「brand new day」
直訳すれば、「真新しい一日」という意味です。
調べると、具体的には、「新たな始まり、新しい可能性、前向きな気持ちを表す言葉として使われる。」とあります。
なぜ、再び、このブランニューデイという言葉をタイトルにしたのか。
それは、今日は、コミュニティハウス13班で、「衣類編」の講座を行ったからです。
片づけにおける女性の一番の悩み。
それが「洋服が捨てられない」ということ。
かつての私も、そうでした。
「いつか着れるかも。」
「高かったから。」
「もったいないから。」
そんな思いがあり、サイズが合わなくなった服や、もう着ることのない服を、何年もクローゼットに置き続けていた過去がありました。
多くの女性は、かつての私と同じように、捨てられない気持ちを手放せないでいます。
洋服は自分を表現する手段。
だからこそ、大切にしたいものです。
ブランニューデイの気持ちで新しい一日を迎えたい時、どんな服を着ている自分が素敵と感じられるでしょうか?
その基準を持っていれば、
「今の自分に本当に似合う服だけを並べて、それを楽しむ。
着たい時にすぐに身支度ができるクローゼット。」
そんな風に感じられるかもしれません。
「新たな始まり、新しい可能性、前向きな気持ち」
そんな日々を迎えられたら、本当に素敵ですよね
今日は、衣類編の講座で、「ブランニューデイ」という言葉を通じて、洋服を持つこと、着ることについてお話ししました。
第5回の様子は又次回お届けできたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【家づくりのために取得した資格】
・住宅収納スペシャリスト
・住まい方アドバイザー
【家づくりについて】
家づくり勉強会、15か所を見学できるルームツアー随時募集しています。
検討くださると嬉しいです。
・家づくり勉強会 3時間 11,000円
・ルームツアー 3時間 22,000円 (写真撮影OK) どちらも軽食付き
・間取り・動線、収納相談もしています(平面図よりスケッチに起こしてのプランで提案)
2025年よりメニューを新しくしました
①『今とこれからを考える整理収納はじめの一歩講座』
はじめの一歩講座』
各2時間⇒3時間
①キッチン編
②衣類編
③ナチュラルクリーニング編
①~③は変更なし
④暮らしファイリング編は、見直し中
整理収納訪問サポートは随時受付中です。
*整理収納アドバイザーさん向けのメニューも始めました。
上記お問い合わせをお待ちしております。