いつもブログを見てくださりありがとうございます。
沖縄県南城市在住の整理収納アドバイザー、家づくりアドバイザーの玉城恵利子です。
ミッション
整理収納で今が一番いい暮らしへ
今が一番いいわたしへ
ビジョン
共働きの主婦、子育てママを整理収納と家づくりのアドバイスで応援
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以前も、『正しいパンツのたたみ方』について書いたことがありますが、改めて、今回、また取り上げてみたいと思います。
そう思ったのは、今、小学校では、整理整頓を含めた、『私たちの家庭科 5・6』で生活を学習することになっているからです。
この本の副題には、『新しい家庭科勉強法』とあり、教科書と共通する部分もあるので、書いてみたいと思います。
まず、著者の南野さんの経歴がてもユニークです。
南野さんは現在家庭科の先生ですが、元々は、高校の英語の教員として13年勤めていたというから驚き。
つまり、英語の教員から、家庭科の教員へと、大きく進路を転換されたのです。
それに至ったのは、高校に通う生徒を見て、大きな気づきを得たからだと言います。
いくつか印象的だった言葉をご紹介します。
「教室には、勉強なり部活なり趣味なり、自分のやりたいことに一生懸命な生徒たちがいる一方で、
授業中にもかかわらず、朝から寝ている生徒、
何をやるのにもダルそうで、あらゆることに無気力オーラを出し続けている生徒、
いつも不機嫌で、人やモノにあたっている生徒、顔色が悪く、
保健室通いが日常茶飯事になっている生徒がいました。
どの子も、すべてに行き当たりばったりで、
自分を大切にしていないように見えました。」
当初、南野さんは、そんな子供たちを見ていて、「やる気がない」、「根性がないからだ」と思っていたそう。
でも、声をかけ、話を聞いていると、自分の考えが間違っていたことに気づいたといいます。
「大半の生徒は、他の多くの生徒のように、「がんばりたい」「ちゃんとしたい」と思っていることが分かった。その時に、もともとあった家庭科の知識から、「これは心の問題ではなく、生活の問題じゃないの?」
と考えるようになったそうです。
「バランスが整って初めて、地に足をつけて生活が出来る。
どれかひとつでもバランスがくずれると、暮しはぎくしゃくしてしまう。」
「暮しがある程度安定していれば、心も体も穏やかでいられるし、考え方も前向きになって、頑張ろう、頑張り続けようという意欲が湧いてくる。」
ここまで読むと、、「人生のすべては家庭科にある!」と思えてくるほどです。
南野さんは、生徒が本来の力を発揮できるようにと、家庭科で「暮らすこと」を教える側の立場に転身されたのです。
どのページを読んでみても、生活を知り、深め、それを続けていくことの大切さが伝わってきます。
衣・食・住。
性別に関係なく誰もが、「暮らすこと」をしているから。
良い考えが出来るのも、生活がしっかり出来ていればこそ。
大切な勉強をする環境や、心身の調子を整える生活の仕方で、
人は、健康になれる。
そして、希望を見出すこともできる。
ここにすべてを書ききることはできませんが、
大きな気づきがあるこの本を、ぜひ手にして読んでもらえたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【家づくりのために取得した資格】
・住宅収納スペシャリスト
・住まい方アドバイザー
【家づくりについて】
家づくり勉強会、15か所を見学できるルームツアー随時募集しています。
検討くださると嬉しいです。
・家づくり勉強会 3時間 11,000円
・ルームツアー 3時間 22,000円 (写真撮影OK) どちらも軽食付き
・間取り・動線、収納相談もしています(平面図よりスケッチに起こしてのプランで提案)
2025年よりメニューを新しくしました
①『今とこれからを考える整理収納はじめの一歩講座』
はじめの一歩講座』
各2時間⇒3時間
①キッチン編
②衣類編
③ナチュラルクリーニング編
①~③は変更なし
④暮らしファイリング編は、見直し中
整理収納訪問サポートは随時受付中です。
*整理収納アドバイザーさん向けのメニューも始めました。
上記お問い合わせをお待ちしております。