沖縄の整理収納アドバイザー・家づくり・収納プランニングアドバイザー
Blog

Blog

キッチン 背面棚の使い方

2021.11.24

いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

“今が一番いい暮らしへ“がコンセプト。

沖縄の整理収納アドバイザー、家造り・収納プランニングアドバイザーの玉城恵利子です。

片づけや家造り、暮らしのことを書いています。

……………………………………

キッチンは、色々なスタイルがあって、使い方に違いがあると思いますが、私の使い方を紹介したいと思います。

キッチンのシンクの反対側にある棚の右側には、開戸の食器棚を。

真ん中にのカフェカーテンをかけているオープンの棚に、珈琲や紅茶、お茶などの飲み物やお菓子を置いています。

浮かせたボックスには、オープントースターを。

キッチン入り口に近い手前の棚には、キッチンで見る料理本やキッチンに関する家電の取扱説明書のファイル、トレー、レンジや炊飯器を収納しています。

トレーは直ぐに使えたら楽なので、立てて置いています。

一番よく使う持ち手のあるトレーは、レンジの上の空きスペースを利用して、突っ張り棒とそれ専用の棚を取り付けています。

スペースをうまく活用する事で、いつもの動きが楽になります。

20年位前の新築計画の際、理想のスタイルを自分でイラストを描いて作ってもらいました。

最初から、本はここ、レンジはここ、オープントースターはここと決めての事でした。

自分はキッチンでどう動きたいか、よくイメージをすると、そこには、これ!と置きたいものが決まっていくと思います。

レンジ、オーブントースターは無印のもの、もう15年位使っているので白からアイボリーに色も変化。

そんな事も嬉しがって愛用しています。